スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いよいよ明日ゲームマーケット!

3D6の午後Teaです。

いよいよ明日がゲームマーケット当日ですね!

当日ブースに設置する看板と店頭Popをアップしておきます。
ご来店の際、目印にしてくださいませ。

それでは、ご縁がありましたら会場でお会いしましょう!

IMG_0266b.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ヒロインズロワイヤルのルールについて

ルールに関しての質問がありましたので、回答させて頂きます。

Q1.電波の「明日は晴れのち電波!」「あなたはわたしが好みだよ0」は、公開された瞬間にネガティブキャラクターが特定されてしまうことになるように思えます。
つまり、「告発されること前提で使うスキル。次のラウンドの朝フェイズで誰が告発するかは早い者勝ち」という解釈で良いのでしょうか?
あるいは、昼フェイズの達成度判定の際に、「達成度へのスキルによる加算減算はGMが非公開で行い、結果だけを伝える」という処理になるのでしょうか。(マニュアルからではその部分がうまく読み取れませんでした)

A1.ネガティブ属性「電波」スキル全般のコンセプトは「スキルを使用した時点でばれる」というものになっています。
その為、Q1に記載して頂いた前者の見解が正しい解釈となります。


Q2.ポジティブスキルカードの使い方が書いてありませんが、使い方として、
「カードに記述されているタイミングで任意に使用を宣言し、コストを支払い、効果を反映する。
女子力が必要なコストに足りない場合は使用を宣言できない。
使用後は、裏返しにする、GMに返却する、などで使用済であることがわかるようにする」
のような解釈で問題ないでしょうか。
(A1の質問事項の、電波のスキルによるキャラバレに関連した質問です)

A2.上記解釈で問題ありません。


Q3.ネガティブスキルカードの【公開】は、何のカードが使われたかまで公開しますか。
あるいは、使用された事実のみ公開しますか。

A3.GMは使用されたネガティブスキルカードを公開してください。
しかし、誰が使用したかを公開する必要はありません。


Q4.オカルトマニアのスキル「この魔法の薬で…」は、夜フェイズに体力が0になった際、どちらの処理になりますか。
A.ボードのプレイヤー公開時に、体力2になった状態で提示する
B.ボードのプレイヤー公開時は体力0で、その後ネガティブスキル使用を公開し、体力を2にする

A4.上記のAの処理を用いてください。


Q5.プレイ順と逆の順番で○○するというのは、通常のプレイヤー順序が1→2→3→4なら、4→3→2→1という順序で処理する、という解釈であっていますか。

A5.上記解釈で問題ありません。


Q6.夜フェイズは、ステータス変化をプレイヤー全員が確認した後、朝フェイズに行く前にホワイトマーカーを回収する、ということで良いでしょうか。

A6.上記解釈で問題ありません。
しかし、プレイヤーによっては「朝昼が進行中も推理にまだ使いたいから残しておいて欲しい」と要求するかもしれません。
その場合は、「次にスコアボードに変化が起こる直前までは保持する」とすると良いでしょう。
(A6の対応是非はGM采配でお願いします)


Q7.夜フェイズで、対象:自分のスキルを使う場合は、ターゲットカードXを手渡すことになりますか?

A7.上記解釈で問題ありません。


Q8.体力は、攻撃以外で減ることはない、という認識であっていますか。

A8.上記解釈で問題ありませんが、唯一例外があります。
ポジティブ属性「病弱」が使用するスキルの中には自ら体力を減少させるものがあります。



他にもご不明点がある際は、気兼ねなくご連絡ください。
Twitter
Profile

うずら

Author:うずら
TRPGやカードゲーム、ボードゲームでたくさん遊びましょう!

Topics
Comment
Category
Counter
3D6へのお問い合わせ
ゲームのルールについてのご質問は、最新記事のコメント欄へお願い致します。
Link
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。