スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セイブザクイーン Q&A

3D6のうずらです。

セイブザクイーンのルールについていくつか質問が寄せられているので回答いたします。

=============================
Q1. タイルに書かれている能力の適用は義務でしょうか、任意でしょうか。
「望むなら」と書かれている「執政官」「魔女」以外の特殊効果は、全て義務(やらなければならない)との認識でよいでしょうか。
A1. はい。 「望むなら」と書かれていない能力は義務となります。

Q2. 「姫」の能力が義務である場合、「師範役」は表返す対象になるのでしょうか。
「師範役」はラインにいるとはみなされず、「姫」の能力の適用外との認識でよいでしょうか。
A2. はい。 「師範役」は「姫」の能力の適用外となります。

Q3. たとえば自分の暗殺者がめくれていて、相手のその列対面が裏向きで、
対象の列のダイス目が出た場合
相手裏向きのカードを表向き
自分の暗殺者発動、赤チップあるなら自分もらい、さらに相手のとなり列に衛兵いなければ対面カード再度裏向きへ
自分のチェンジなければターン終了
の処理でよろしいでしょうか。
A3. はい。その処理で問題ございません。対面への封殺となります。

=============================

他にもご不明点ありましたら、お手数ですが書き込みよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

狙撃手の特殊効果について

本日、Save the Queenが届いたので早速ルールサマリーを読んでいるのですが、
狙撃手の特殊効果範囲がいまいち理解出来ません。

狙撃手が相手のタイルを裏向きにする条件はQ&Aに書かれているように6と7の位置のみで
それ以外の位置だった場合は「赤色の名声チップを1枚獲得する」だけと考えてよろしいのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Re: 狙撃手の特殊効果について

回答いたします。

[狙撃手]の効果は「7を起点に、点対称の位置にあるタイルを裏向きにする」です。
そのため、[狙撃手]が裏向きにすることができる[対象]の位置関係は以下のようになります。

[狙撃手]   [対象]
12   ⇒ 2
11   ⇒ 3
10   ⇒ 4
 9   ⇒ 5
 8   ⇒ 6
 7   ⇒ 7
 6   ⇒ 8
 5   ⇒ 9
 4   ⇒ 10
 3   ⇒ 11
 2   ⇒ 12

この説明で解決しますでしょうか。

いくつか質問があります。

最近 Save the Queenを購入したのですが、数回遊んでいて不明だった点があったため質問させていただきます。

①表になっている師範を入れ替えて裏にしました。しかし弟子は全て表になっている。といった時は一度弟子を使用して表にしてから効果発動になりますか?
②裏の暗殺者と表の暗殺者が選ばれた場合 裏が表になって終了ですか?それとも同名でもこのタイミングでは暗殺者は効果を発動しますか?
7に 執政官 魔女 がおり執政官の効果で2回移動を使用して 7に 魔女 魔女 と対面に同カードを置いた場合相手は魔女を使用できますか?

以上の3点です。

どうかご回答をお願いしたします。

Re: いくつか質問があります。

回答いたします。

①いいえ、一度弟子を使用する必要はありません。
 師範は表でも裏でも、弟子が表で、弟子のダイス目が出れば効果を発揮します。
 その時、師範が裏だった場合は公開のためにこれを表にしてください。

②はい、効果を発揮します。
 裏の暗殺者Aがまず表になります。
 もともと表だった暗殺者Bが効果を発揮します。
 暗殺者Aは裏向きになります。

③はい、相手は魔女を使用できます。
 効果が対消滅するのは以下のタイミングのみとなります。
 同効果のタイルが表同士、かつ、効果を発揮するタイミングに同じ位置にある。

ありがとうございました。

迅速な回答ありがとうございました。
実際にやった時と② ③が違っていたので聞いて良かったです!

Re: ありがとうございました。

ルールが紛らわしくて申し訳ございませんでした。
楽しんでいただけたら幸いです。
Twitter
Profile

うずら

Author:うずら
TRPGやカードゲーム、ボードゲームでたくさん遊びましょう!

Topics
Comment
Category
Counter
3D6へのお問い合わせ
ゲームのルールについてのご質問は、最新記事のコメント欄へお願い致します。
Link
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。